【栗原市】4年ぶりの開催となる若柳「桜まつり」にて、ピカピカに生まれ変わった「くりでん」初の乗車会が開催されます!
新型コロナウイルス感染症の影響によりここ数年見合わせていた若柳桜まつりが、2023年4月16日、ついに4年ぶりに開催されることになりました!
本来であればレトロなボンネットバスに乗りながら満開の桜並木を眺めることが出来たのですが、残念ながら今年は桜の開花が全国的に非常に早く、すでに若柳の桜はほとんどが見ごろを終えてしまいました。
しかし見どころはそれだけではありません! 若柳桜まつりと併せて、若柳の大人気施設「くりでんミュージアム」にて、乗車会が開催されます!
そして今回はなんと、以前募集していたクラウドファンディングによる、くりでんの車両塗りなおしが行われてから初の乗車会になります!
こちらはくりでんミュージアム内で静態保存されている「KD952」。今回は普段の乗車会で使用されている「KD951」「KD953」の塗り直しが行われました。
紫外線などによる経年劣化でどうしても色せてしまったり、ひび割れや剥離してしまう部分もあったようです。それを「現役当時のカッコいい姿に!」という強い想いのもと開催されたこちらの企画。この日が初お披露目となりますので、ピカピカの綺麗な姿に戻り元気に走るくりでんを、是非ともお楽しみください。
当時使用されていた若柳駅。こちらはイベント日にももちろん駅舎内見学可能です。
全てが当時使用していたもののままで、タイムスリップしたかのような気持ちにさせてくれる不思議な場所です。
こちらの農産物直売所くりでんにて、10:00より屋台出店もありますよ。
農産物直売所くりでんは、くりでんミュージアムの道路を挟んで向かい側にあります。
くりはら田園鉄道が走っていた時代を懐かしむ人や、電車好きの大人や子供たち。当時から今に至るまで、多くの人に愛されてきた私たちの「くりでん」。どうかKD95の復活劇の集大成を、たくさんの人にご覧いただけますように。そしてくりでんが、これからも若柳のシンボルとして愛され続けるのを、心より祈っております。
くりでんミュージアムはこちら↓